Webアプリケーション作りに役立つ、オススメの本!!

こんばんは。中央特快です(^O^)

私は今現在、卒業制作で、Webアプリケーションを制作しています。

 

WebアプリケーションはiPhoneアプリAndroidアプリと違い、HTML5CSSなどを使って制作できるで、Webデザインの知識がある程度分かり、アプリを作ってみたい!!と考えてる方にオススメです!!

 

今日は私が、Webアプリを制作する上で役に立ったオススメの本を紹介したいと思います(^^ゞ

 

よくわかるPHPの教科書

Webアプリを作成する上で、必要になったのがPHPの知識。この本はPHP初心者の私でも、読みやすく分かりやすかったです。

 

jQuery Mobile スマートフォンサイト デザイン入門

モバイル用のWebアプリを制作する上で利用したのがjQuery Mobile。jQuery Mobileを利用すると簡単にレスポンシブなWebアプリを作ることができるので、様々な画面サイズにWebアプリを対応させるのにとても役立ちました。

そんなjQuery Mobileについて学ぶのにこの本はとても分かりやすかったです。 

 

Twitter API ポケットリファレンス

私はTwitter APIを利用したアプリケーションを制作しています。Twitter APIについて書かれてる、様々な本やWebサイトを見ましたが、この本が一番分かりやすかったので、オススメです。

 

安全なWebアプリケーションの作り方

そして今現在、読んでいるのがこの本です。

実際にWebアプリケーションを運営していると、様々な脆弱性などが見つかったり、ユーザーさんから指摘されることもあります。そんな時、この本をユーザーさんと知り合いに紹介していただきました。

この本を読んで、より脆弱性のないアプリを作っていきたいと思います。

 

以上が、私が卒業制作としてWebアプリを作る上で、お世話になっている本です。良かったら、是非読んでみて下さいね。

 

中央特快